カンタ!ティモール上映会 in Tokyo (8/16)

本日は、7名の方にカンタ!ティモールご覧頂きました。皆さまの感想をシェアさせて頂きます。

カンタ!ティモールの感想を掲載させて頂きます!
2023.8.16

全く知らなかった東ティモールの真実を知ることができました。ニュースで国名はときどき聞いていましたが、自分と同じ時代をこんなにもおそろしいことを自分の国がしていたことは、ショックを受けました。同時に東ティモールの国民がどんな仕打ちを打けても笑顔がとても明るくて歌が大好きで、インドネシア軍を誰もうらんでいないことに驚き感動しました。本当に驚きでいっぱいでした。教えてくださりありがとうございました。A.Oさん

何ていうか。受け入れること、ゆるしの愛の大きさを感じました。ある女性の殺されてしまっただんな様を想う、私が死んでしまったら、彼をだれが愛するのか、その言葉が印象的でした。私は何ができるか、愛の視点で考えていきたいと思います。Mさん

今日はありがとうございました。東ティモールでおきていた事にショックを受けましたが、まずは東ティモールの方がいかりが無いというところがすごいと思いました。違う方向を向いている兄弟であるという言葉にとても大きな氣づきを頂きました。より深く物事をみていく事が大切だと思いました。Wonderな事やっていきたいです。ありがとうございます。T.Fさん

同じ地球に生きて、生まれた場所が違うだけでこんなにも体験が違うことに、平和な日本に生まれたことに感謝し、身体は自分ではない神、地球のために使う、動かす。笑顔がすてきだった。M.Yさん

今日はありがとうございました。第2回目の視聴でした。毎回一言で言えない考え深さがありました。前回も眠る前に考えさせられ眠れなくなりました。答えがないようであり、あるようでないなんともいえない映画です。自分の在り方や神様・大地とのつながり、人生で本当に大切なものを教えていただきました。ありがとうございました。T.Tさん

・東ティモールは昔の日本の様な考え方(意識の持ち方)なのかと感じた。

・いつから日本は、人は心を売ってしまったんだろう。

・あの子供達の笑顔はじっと見てられなかったのはなぜなのか?

・自分の今までしてきたことは、確認の意味だったのか?この映画を観て感じました。

・ありがとうございました。 T.Sさん

観られたことに感謝します。

・大地は知っている

・手をつないで輪になって踊る

・母ひとり父ひとり

・発展は必要

笑顔に感動しました。

自分があの環境に居たなら笑顔で語れるのか・・・考えさせられました。怒りの感情を手放したい、と今思っています。ありがとうございました。K.Wさん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次