黙伝体験会&canta!timor上映会 in Tokyo(3/28)

本日の黙伝会はインスト研修中のIさんが、初めての方を連れて来てくださいました(^_-)-☆

全能成就

11時~18時まで、途中、皆でランチにも行って存分に黙伝三昧して頂きました!!!

皆さんの感想をシェアさせて頂きます

毎回たくさんの気づきを頂きました。

成就することはなかったけど、それでも誰も悪くない責められるところがないのがよかったです。

世界も黙示伝授している時のように優しくなるといいなと思います。

そして自分自身に対しても優しくなるといいなと思います。

ちょうど昨日、仕事で傷ついたことがあったけど、心が洗われました。ありがとうございました。

ビデオを見て、世界は広くて色んな人がいるけど、主役は自分で、何をやってもいいんだと思えました。R.K.さん

ゲームの中で自分自身の課題がふっとたちあがって気付きがうき出たりしました。

そして、視座が拡がっていく過程を追体験できたことがおもしろいと思いました。

又、気づいて言語化することで御一緒の方からそれに付随して、(黙示伝授を)製作された方の想いや、背景、設計思想をおききできて、とても大切な学びを得られてありがたいと思いました。ありがとうございます!! S.N.さん

黙示伝授が何なのかよく分からないで参加しましたが、自分がここにいていいんだという安心感に満たされた時間でした。皆で望んだらその望みが叶うという世界は夢のようで、やさしい世界だと思います。

トランプゲームを通じて心の平和を得られておだやかな時間をすごせたことに感謝です。M.T.さん

時間が経つと忘れてしまう。(元に少し戻る)

振り返りは大事だと思った。

気になることがあると、そちらに気を取られてしまう。

何も意識していないときに全能成就すると感じた。

自分が意図していたことは何だったの?を体感しました。M.I.さん

お二人の方には、カンタ!ティモールも御覧頂きました!

そちらの感想もシェアさせて頂きます。

自分の今いるところが、どんなルールのところなのか。そのルールの中で、自分は何を得ようとしているのか。

何も疑問に思わず、ただ豊かであるということがいいことだと思って生きてきました。

その中でも違和感はありましたが、教えられてきた正解と外側の言う正解をたよりにしていましたが、近頃はそれに従うことに限界を感じていました。

そのことが何だったのか。答えがあったと思います。 M.I.さん

我空さんが、先日亡くなった大学の恩師に似ていて、思わず涙があふれました。恩師もJICAの青年海外協力隊に携わっていたり、多国籍のイベントを企画する等、平和について真剣に考えていらっしゃって、そういうところが我空さんに似ているなと思いました。カンタ!ティモールの映画も「彼らに怒りはない」というの本当にそうで、あれだけ迫害、虐殺されても報復せず、ひたすら平和を願う姿は胸を打たれます。怒りではなく、彼らの深い悲しみと、それ以上に未来への平和の願いが切実に伝わってきました。

私も大学生の頃、恩師が企画しましたが、多国籍イベントで平和に関する討論をするイベントを企画しましたが、その時は暴力や怒りにフォーカスしてしまっていたような気がします。世界では悲惨なことが沢山起こっていると見方を変えるとこんなにも美しいのだと感動しました。

私もまずは、自分自身を独立し、私の望みを大切にしながら生きたいと思います。ありがとうございました。R.K.さん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次